2248058058_a295b394ce_o




1 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/17 09:39 ID:

「形態は機能に従う」ルイス・サリバン
「神は細部に宿る」ミース・ファン・デル・ローエ
「私は天才を自覚している」サルバドール・ダリ

こんな感じの名言と、それにまつわるエピソード(あれば)を書いてね。



2 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/17 09:50 ID:

装飾は罪悪である
アドルフ・ロース



3 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/17 10:16 ID:

「直線は人間性崩壊をまねく」フンデルトヴァッサー

直線は自然界にないから、直線的な建物とかは不自然なんだって。
そういわれると、この部屋も床のフローリングからして直線だらけ。




4 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/17 12:18 ID:

「芸術家は愛し合わなければならない。自らの仕事と。」
ジャック・マリタン

単に愛するんじゃなくて、愛し合うってのは難しいね。



5 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/17 12:36 ID:

「理解は感嘆に勝り、製作は理解に勝る」
誰が言ったかは知らないけど、好きな言葉です。



6 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/17 12:41 ID:

「芸術家には休憩と仕事の垣根が取り払われてしまっている
だから病むのだ」

池田万寿夫だったかな?



7 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/17 12:57 ID:

「私は働くよりも呼吸をしていたい」マルセル・デュシャン

こんなこと親に言ったら、マッハパンチだろうな。



9 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/17 19:09 ID:

「全体が部分に先立つ」クワイン



10 名前:  :02/05/17 23:38 ID:

インタヴュアー「インテリジェンスとは何ですか?」
ウオーホル「それはしょっちゅう意見を変えれることだ」

感動した!しかも彼には珍しく即答したそうだ。



12 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/18 00:59 ID:

岡本太郎

「芸術は爆発だ」

頭も爆発してた。



15 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/18 22:13 ID:

「自然が芸術を模倣する」
あんまり意味がわかんない。



17 名前:イギ−@超次元曼陀羅意図 ◆FUCkU2is :02/05/26 07:12 ID:

「私は天才を自覚している」サルバドール・ダリ

圧巻だね。
あんな落書き一枚でここまで言えるなんて。



19 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/05/26 08:36 ID:

>>17
>圧巻だね。
>あんな落書き一枚でここまで言えるなんて。

あの絵を見てここまで言う君も圧巻だ



18 名前:イギ−@超次元曼陀羅意図 ◆FUCkU2is :02/05/26 07:18 ID:

「私の作品は(私が)天才であることを自白している」 イギ−



31 名前:びる :02/09/09 00:28 ID:

偉大なる芸術家は模倣せずに盗む



33 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/12/26 03:31 ID:

「いそがずに、でもなまけずに」 ゲーテ

そっせい中はあせってきたらこれをおもいだしてごまかす。



34 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/12/26 04:47 ID:

「締め切りが完成」 by仲條正義

この言葉は思わずニヤリとした…



36 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/12/27 23:33 ID:

「神は細部にやどる」って、ちゃんと設計しとけば
おのずと細かいところも美しくなってるもんだという意味だよねえ?
細部にこだわってデザインしすぎたら
神様のやるところなくなっちゃうし
ちまちまやってるヒマがあったら全体を見直せと。

でもあのちまちまが、楽しいんだよな・・




40 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/02/07 21:27 ID:

「芸術のための芸術は邪道である
   建築のための建築は犯罪である。」
 フンデルトヴァッサー



57 名前:柳 土壌 :03/05/08 18:03 ID:

充実した一生は短い。
レオナルドと柳土壌。



58 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/05/08 18:14 ID:

環境問題についてインタビューされて(うろおぼえ)
「美しいお花畑を見かけたら、私は一輪だけ引き抜いて持って帰る。
 大自然の事を心配する程、人間はいつから偉くなったのだ。」
エットーレ・ソットサス




60 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/05/08 19:15 ID:

>>58
産業革命から・・・ではないだろうか・・・
自然を神のように敬い、人が我侭でい続けるには
悲しいかな、人は力を得すぎたのだよ・・・

そのように叫びたい心情はわかるんだがね・・・



61 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/05/08 20:31 ID:

>>60
人間の繁栄なんて地球の歴史からみたら、瞬間的なこと。
たとえ今核戦争が起こっても、何億年か先には、また緑が生い茂る時がくるでしょう。



62 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/05/08 22:30 ID:

>>61
なるほど。一利ある。
しかし、である。
多くの傲慢な人間は、実は大自然のことを心配してなどいない。
大自然のことなどどうでもいい。我々が、否、「私」が生きてさえいれば。
そう思っている。人あっての自然である。人がなければそこに自然(の概念)はない。
しかし、そうであれば「大自然のことを心配するほど、人間は偉いのか?」
という叫びは全く無意味なものとなる。
純粋に自然そのもの(人の住まない住めないような自然でさえも)を
愛することが出来る人を除いて。(彼はそうなのだろうか・・・)
しかし、果たしてそのような自然そのものを愛することに意味があるだろうか?
それはどこか見えない、体験し得ないものに対する純粋な信仰心を
必要とするような宗教に似ている。
彼が、もし「自然そのもの」を守ろうとする人間の馬鹿らしさを指摘するために
先の発言を行なったとしても、それは
自らが「自然そのもの」を対象としたと思われる発言をとったことによって失敗している。



63 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/05/08 23:19 ID:

>>62
人間原理にしたがって考えると、そうなるね。

 #人間原理を知らなければ、調べてみると面白いよ。量子力学の範疇です。

それはそれとして私の解釈では、

人間は、自然を愛する(意識する)必要なんかない。
(あなた個人が)その花が気に入れば(あなたの家に)持ち帰ればよい。
心のままに生きて、(あなた個人の)天寿をまっとうせよ。

という感じです。
どこかの文化人が訳知り顔で「環境が...」とか「ユニバーサルデザインが...」とかいうより、
よっぽど正直で美しい思考だと考えます。



71 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/05/13 00:31 ID:

Simple is beautiful

(何処かの誰か)



78 名前:渉辺利器 :03/05/13 19:58 ID:

デザインとは創造的な悪巧み



81 名前:柳 土壌 :03/05/14 17:21 ID:

限りなく「無」に近づけ。
ゴッホと柳土壌



86 名前:、l: :03/05/22 01:55 ID:

「人生はスカートの長さではないのです」by中原淳一 ってどういう意味なの
でしょうか?



88 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/05/22 04:51 ID:

「短いほど喜ばれる」ものではないというところでしょう。



94 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/10/23 09:18 ID:

「僕はまだ人々に関心を持っているが、関心を持たない方が
やりやすいことは確かである。他人に関心を持つことは
あまりにもむずかしすぎるからだ。」

ウォーホル



96 名前:Artist :03/11/11 18:15 ID:

「芸術には破壊的要素があまりに軽視されていると思う。」


ピート・モンドリアン



97 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/11/11 20:50 ID:

『あるデザインがヒットした時、

 「あのアイデアは、自分もいついつ提案したが、却下された。俺の正しさが証明された。」

というような事を言う人がいるが、その時周囲を説得しきれなかった自分を羞じるべきである。』

黒木靖夫(元ソニー取締役※デザイナーにして、大手取締役に最初になった人)




98 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/11/13 08:39 ID:

「目をつぶって恋に落ちよ。見てはいけない」



アンディ・ウォーホル



99 名前:artist :03/11/18 11:12 ID:

「アートシーン全体が、厚顔無恥の一大劇場だ。口にする値打ちもない。」



ゲルハルト・リヒター



105 名前:イギ− ◆od0qY8Ss/. :04/04/20 15:08 ID:

お前らセンスいーな!

「数学は正確さにかけては芸術だ」
byジョン・ナッシュ



106 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/04/20 23:56 ID:

「お嫁さんを貰って、家具を入れて、書き卓を買って、文房具を揃えた。
 ところが何一つ書くことがなかった。」

アントン・チェーホフ

「一杯の茶のためには、世界など滅びていい。」

ドストエフスキー

「写真は私の情熱。真実の追求は私の強迫観念である。」

アルフレッド・スティーグリッツ



107 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/04/22 16:51 ID:

ダリ
「I don't take drug. I am a drug.」


アントナン・アルトー(狂気の演出家)
「生とは問いを焼き尽くす事だ。」



109 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/04/22 19:10 ID:

人間すべてが満たされると創作意欲が反比例して激減して行く
                  (BY 某炎のアーチスト)



119 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/08/09 23:21 ID:

「もし芸術家になりたいという若者がいたら、
どのように学べば良いのでしょう?」

Krasulin「ただ作り続けるしかないですね」

Andrei Krasulin 彫刻家



120 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/09/24 02:24:51 ID:

「女に脳みそはいらない」
......ルノアール



125 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/11/06 18:54:51 ID:

広告デザインのクラスの先生の名言

あなたが作った広告を見る人があなたと同じ位頭が良いと思ってはいけない。



133 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :05/01/04 10:55:49 ID:

今日出来る事は、明日でも出来る。



137 名前:ねむ :2005/03/22(火) 21:43:57 ID:

人生は一人乗りの船
家族や配偶者が一緒に乗る時はあっても
沈む時は一人



148 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/05/28(土) 16:47:07 ID:

デザインに100%正解はない。



152 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/02(土) 23:04:00 ID:

王子様はこの世に何人でもいるが、ベートーヴェンはこの世に一人きりだ
ベートヴェン




153 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/02(土) 23:09:19 ID:

なぜ私が彼らにそこまで侮辱されて怒らないのかだって?君は犬や羊に足を踏まれたから
といって、逆上し気が違ったように激怒するのかね?     ソクラテス




154 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/02(土) 23:10:53 ID:

狂ったこの世で狂うなら気は確かだ シェイクスピア



155 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/02(土) 23:21:34 ID:

人は自分が愛するものと同じ価値しかない  ソール・ベロー



161 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/20(水) 01:09:30 ID:

芸術家よ語るなかれ。造れ ゲーテ



170 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/21(木) 15:13:07 ID:

>>161がグサりだ。



167 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/20(水) 22:02:10 ID:

俺が一番だとは思わないさ、
でも最高なんだ。

byジェリーリールイス



168 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/20(水) 22:08:46 ID:

覚えたり教えられたり勉強したりするんじゃなくて
ある日突然 ピンときて
だんだん分かることがある。

by甲本ヒロト



172 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/23(土) 01:17:11 ID:

昨日の絵を今日見たらダメだった - 俺



174 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/26(火) 18:47:47 ID:

>>172
なんか、すごい解る…。わたしもそうだ…。



173 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/25(月) 23:59:41 ID:

「ため息つくのが仕事」会田誠



176 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/27(水) 03:45:20 ID:

天才が、描いた作品を凡人が理解出来る事が、理解出来ない。

多塚カイン(因みに、本人じゃないよ…



196 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/09/16(金) 18:23:39 ID:

模倣(パクリ)はデザインの基本だ



197 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/09/17(土) 02:50:48 ID:

ファッションとは、上級者になるほど
引き算である。 故 ココ シャネル



201 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/09/26(月) 00:39:36 ID:

「我を一等に思うが故に一等であり続ける」



202 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/10/24(月) 22:53:57 ID:

「芸術家とは、そのなかにより大きくもっと根元的な力が流れ、導かれる1つの道具であり、こうした複雑な素材を組織し、人々に知覚できるよう提示するのが芸術家の役目である」Paul Klee



207 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/12/09(金) 07:15:26 ID:

「どこからか突然自分に送られてきた映像を、私は描写しているにすぎない」



210 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/12/09(金) 19:28:54 ID:

建築は政治と経済にのみ導かれる。
それでも1%の作家性は残る。

村野藤吾



211 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/12/10(土) 19:33:52 ID:

我々はみな、善人がろくな芸術家になれないことを知っている。だが、偉大な人間であって、従って善人でなければ、だれも決して本物の芸術家にはなれないだろう

マルク・シャガール



214 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/12/11(日) 03:06:15 ID:

「写真は必然である」  岡本太郎   



222 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/12/27(火) 17:47:46 ID:

美しいもののみが機能的である

丹下健三



235 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/05/10(水) 16:46:28 ID:

「世界を変えようとする気がないクリエイターは辞めたほうがいい 」
ヤン・シュヴァンクマイエル




238 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/05/11(木) 11:38:43 ID:

>>235
ヤンシュヴァンクマイエル はそんなことゆってたんだ…

素敵だ。



237 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/05/11(木) 00:30:41 ID:

芸術家はペテン師
デザイナーは商売人



241 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/05/12(金) 12:57:10 ID:

簡単なことを難しく言うのがインテリ。
難しいことを簡単に表現するのが芸術家。

ブコウスキー




243 名前: :2006/05/14(日) 08:26:10 ID:

結果は一瞬にして産まれる。時間と努力はそれに従うだけ by私



244 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/05/14(日) 08:55:21 ID:

>>243
大当たりだよ。



245 名前:アンポンタン :2006/05/14(日) 21:19:20 ID:

(ナイキか、アディダスかなんかのCMの言葉)奇跡を信じるな。(かなりこういうの好きです。)



248 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/06/06(火) 19:24:29 ID:

人が必死で描いた絵をぞんざいに扱った馬鹿は必ず悲惨な死



251 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/06/07(水) 01:33:56 ID:

才能が無くなると形式がはじまる 桂米朝



264 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/08/18(金) 22:52:38 ID:

 一流の絵描きの言葉、 継続は力なり。しかし、天からのものには、歯がたたない
 事もある。しかし、描いて描きまくれ。



269 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/10/06(金) 10:04:37 ID:

「人間をやめてしまったところにしか、真実のデザインはない」

サナラキ



282 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/12/17(日) 18:15:42 ID:

「他人の芸をみて、下手と思えば同じくらい、同じと思えば少し上、上と思えば遥かに上」
古今亭 志ん生



283 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/12/18(月) 00:09:54 ID:

>>282
師匠さすがだな…深い…



285 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/12/18(月) 16:33:31 ID:

「どこでもいいから早く座んなさい、お前が座ったところが下座だ」
ある落語家




286 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/12/19(火) 15:41:59 ID:

「私は自分の歌をクラッシックとして歌っているのです。クラッシック以外はすべて邪道です。」
東海林太郎



288 名前:のうむ :2007/02/19(月) 04:25:03 ID:

ラジオによりヒトは字を読まなくなり

テレビによりヒトは考えることをしなくなり

インターネットによりヒトは人間性を失う

フランク・O・ゲーリー




289 名前:ないから :2007/02/20(火) 15:22:08 ID:

何かをして恥ずかしいと思うときはそのときを一生懸命生きていること



290 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2007/02/23(金) 14:32:56 ID:

「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」
         安西



291 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2007/02/24(土) 10:44:58 ID:

サバを読むなんて持ったいないことしないよ、80年生きてきたんだから。
どっかのじいばあ




298 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2007/05/17(木) 03:02:53 ID:

デザイナーは喧嘩師であれ



302 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2007/10/10(水) 02:09:55 ID:

健康について
「一番良いのは健康に気をくばり養生する人、次に良いのは健康に無頓着な人、一番いけないのは健康にとらわれて何もしない人」
行きつけの医者の言、うなった、健康の為なら死んでもいいと云う笑い話を思いだした



303 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2007/11/09(金) 06:49:45 ID:

おお事物の探求者よ、きみは満足してはならぬ。自然が生んだままの姿のままにそれを知ることだけでは。きみは楽しみたまえ、きみの精神に描かれる事物の、その源泉を知ることを。

レオナルド ダ ヴィンチ



308 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2008/03/31(月) 14:26:57 ID:

音色という言葉に惹かれます。
目に見えるものは何も無い音というものに色を感じる。
日本独自の感性ではないでしょうか。

倉俣史朗



314 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2009/02/18(水) 00:42:06 ID:

「だれでも、15分は有名になれる」アンディ・ウォーホル
「虹も15分見ていたら、飽きる」ゲーテ



318 名前:blueirisr8 ◆2kGkudiwr6 :2009/03/04(水) 10:53:03 ID:

「うまいビジネスは最高のアート」だったと思う。
アンディ・ウォーホル



319 名前:モディリアーニの言葉 :2009/06/13(土) 00:32:57 ID:

「(友人の芸術家へ宛てた手紙の中の一文)君の真の義務は、君の夢を守ることだ。」

「人生はほんの一握りの人間から大勢の人間への贈り物だ。
持ち、知る者から、持たず、知らざる者への。」



322 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2009/06/30(火) 13:03:46 ID:

自然に線は存在しない
ポール・セザンヌ



151 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2005/07/02(土) 23:03:15 ID:

人間追い詰められると力が出るものだ。
こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、
運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない

                         シラ-




関連記事

  • 宗教全否定する奴ちょっと来いや
  • おまいらWebデザインの発想は何から考えるの?
  • 結局人生って楽しんだ者勝ちじゃね?