ピクチャ 2




序文

初代の「スチーム速報 VIP」開設から換算すると、本日で二周年を迎えました。
ニュップの様に歌ったり、ガセネタさんの様に絵を描いたりといった
器用な真似は出来ないので、普段私がどういう風にブログを更新しているのかを簡単にまとめる事にしました。
内容が無い様な内容です。期待せずにご覧下さい。
ちなみに、お察しの通り痕跡症候群さんの模倣です。すいません。




準備

・iTunesを徐に起動する。(最近はこれをループさせて聴いてる。)
・おやつにカロリーメイトとドロリッチを用意する。
これが無いと始まらない。後の2つは別に無くてもいいけど。




巡回

では本題の方に入ります。

まずはブログに載せるスレを探すところから始まる。

私の場合は完全に自分の趣味で選んでいるので、
ここでそれ程困ることはありません。
2chを見る序でにブログに載せるといった感じです。
それから、所謂「良スレ」は、大体他のブログが載せるので避ける様にしてます。
編集も時間掛かるし、好きな事じゃないと続かないので。


VIPから拾う場合には、まず普通にsafariでスレッド一覧を開きます。


ピクチャ 2



そしてページ内検索で、「ロリ」「幼女」「おっぱい」「学生」などの単語を一通り確かめた後、羅列されたスレタイをざーっと眺めて目に付いたものを適当にどんどん開いて行きます。


ピクチャ 4


こんな感じになります。

次に一つずつ見て、ブログに載せる可能性のあるスレだけ保存します。
まだ伸びてるものは落ちるギリギリまで待ちます。

待ちすぎると落ちてしまうのでその見極めが難しいところです。




編集

いらないレスの削除や並び替えなどを適当に済ませた後、
Operaを起動してライブドアブログの管理画面に直接貼付けます。
ちなみに適当とか言ってますが、
レスの並び替えが一番時間掛かります。
途中で挫折して泣く泣くタブを閉じる事も。


レスの装飾には、Operaの「メモを挿入」を使います。


ピクチャ 2


原始的ですね。
アフォBlogのぴろゆきからツールを使わないのを馬鹿にされた事がありましたが、
なんとなくそのままこの方法を使ってます。もう慣れてるしね。

ちなみに色分けについては、が面白かったりほのぼのしてたりと、明るめのレス、
が的確だったり暗かったり現実的なレスのものにしてる気がする。
それから赤と青は交互に来るように、これは出来るだけ気を付けています。
ただの大文字、太字は、個人的に気になったものやとりあえず押さえておきたい情報など。

まあそうやってレスにちょくちょく色を付けて行ったり、
画像がある場合は挿入したり、リンクを張ったりしてスレの内容は完成します。

時間はそれほど掛かりません。レスの並べ替えや削除が一番時間掛かって、
それが終われば後は長くても30分掛かる事は無いと思う。




関連

記事の一番下に関連記事を付けます。
これは自動と思われがちですが、実は全て手作業でリンクを張っています。
それだけ。




画像

記事の一番上にある画像。
基本的にはgoogle画像検索を使って良さげなものを探します。
スレの内容と関連しつつ、少し捻ったもの、ブログの色に合ったものを選びます。
見つからない場合は自分で何かキャプったり写真を撮ったりする事もあったり無かったり。
これが一番楽しくて、稀に編集より時間掛かる事も。




備蓄

ピクチャ 1

編集したスレッドは、スレの内容によって、
直ぐに投稿する場合とストックしておく場合があります。

速報性のあるものや、他のブログが載せそうなものは直ぐに載せます。
そんな焦る必要もないと判断したものは、余裕があればストックにしておきます。
気になったスレをバンバンまとめてるんで、ストックは溜まる一方です。
右はストックの一部。
画像ではそれ程無い様に思えますが、
もう一つのPCに3000近くのストックがあります。
多分一生使わないと思います。っていうか使えない。
物を捨てられないタイプなので、恐らく使わないまま終わります。
完全に時間の無駄だった。






跋文

まあそんな感じでgdgdですけど一応これで終わり。
ちなみにこれらの作業に要した時間は最長で5時間、最短で2分です。
本気出せば早い方ですが、面倒臭いので普段はのんびりやってます。
もちろんなんか凄いツールとか使ってるブログはもっと早いと思いますし、
取り上げるスレもハム速やニュークオの方が実際面白いです。
でも好きな様にやるのが一番だと思ってるんで今のやり方を変えるつもりはありません。
結局、コピペブログの更新で大切なのは、いかに自分のやりやすい更新スタイルを見つけるか?ってところにあると思います。
すいません、今のは完全に水瀬さんの剽窃でした。もちろん冗談ですごめんなさい。
でも実際それは事実だよね。

特にうまいまとめも浮かんで来ないので、そろそろ終わりにします。
ここまで読んでくれた方がいるのかどうか定かではありませんが、
とりあえずありがとうございました。



今回は少し調子に乗った気がする・・・。さて、目指すは3周年。
まあ末永くよろしくお願いします。
それまで続いてるか分からないけど。



前世のあなたはなぜ今の誕生日を選んだのか